おすすめ書籍紹介 1

ここでは私が購入した書籍を紹介したいと思います。

特に順位付けなどの意図はなく、気になった順に記載していっています。

参考になれば嬉しいです。

 

「本当の自由を手に入れる お金の大学」

著者:両@リベ大学長

 この本では資産形成に必要な能力を5つのカテゴリーに分けてそれぞれ解説してくれています。教科書として高校生に配ればいいのではないかと思うくらい資産形成入門書としてまとまっていると思います。

 

1. 貯める力 

日常生活でかかる固定費(通信費や光熱費、保険等)の見直しについて書かれており、支出を抑える方法とその重要性を学ぶことが出来ます

私も著者のyoutube動画を見て固定費の見直しを行った結果、特に生活は変わっていないのに年間で5万円程度の効果が期待できそうです。これまで何もしていない人ほど得られる効果が大きいのでぜひ取り組んでみましょう。

このほかにも一部税金の話もしてくれています。ふるさと納税や控除に関して触れています。ふるさと納税は多くの方が簡単に取り組める内容ですし、控除に関しても副業を始めようという方に初歩的な内容をまとめてくれています。

この章では生活の知恵のような内容がまとめられています。誰にでも取り組み易く、ためになる内容です。

 

2.稼ぐ力

転職、副業など収入を増やす方法、重要性について書かれています。

転職はなかなかハードルが高いかもしれませんが、副業では、せどりやプログラミング、ウェブデザインなど参入が比較的簡単な副業が紹介されています。

私自身もブログを始めてみたり、SNSを始めたきっかけはこの本のおかげかもしれません。ここ数か月は試行錯誤し取り組んでいますが、まだ金銭的な成果は初期投資分程度しか得られていません(150時間の無賃労働状態)。しかし、自分で収入を生み出す難しさを学べたことや、ブログ内容をまとめるために復習した内容が、本業や資産形成で成果が出だしました。何がどこで役に立つか分からないですね。時間が取れる方は何か始めてみてもいいと思います。実際、私は始めてよかったと思っています。

 

3. 増やす力

株式投資や不動産投資に関して書かれています

インデックスファンドへの投資、仕組みを作ってしまって後はメンテナンスだけするようなシンプルな投資方法に重点を置いて記述してくれています。

様々な書籍にも書かれているシンプルながらも効率の良い運用方法だと思います。のでとても参考になると思います。

不動産投資に関して、私はあまり好みではないためあまり勉強していないのですが、みを守る程度の知識は必要かと思います。

本書では本当に最低限の知識に絞ってまとめてくれています。この内容が頭に入っているだけでも詐欺被害に合う確率は大きく下がると思います。ぜひ読んでみて下さい。

 

4. お金を守る力

貯めたお金を守ることに焦点を当てて書かれています。

何をすればお金が減る、詐欺や災害、インフレによる資産の目減りに触れています。

難しいことは書いていません。

でも書いてある通りです。

 

5. 使う力

良いお金の使い方ということで、人生を豊かに過ごすために、お金の有意義な使い方を記述しています。

お金があって、自由を手に入れてもその自由=幸せとは限らないと書いています。

確かに私が資産形成を進める理由は家族で幸せに暮らすことです。

資産がたまっても、家族も楽しく暮らせなければあんまり意味がないですね。私の場合、資産形成手段が趣味になりつつあるので、家族の生活をないがしろにしないよう気を付けようとおもいました。

実際、平日は仕事だけしていて、休みは遊び歩いていた自由すぎる時期よりも、結婚してからの方がストレスが減って人生が豊かになった気がします。

普段は適度に節約して、共通の趣味である旅行や外食で適度にお金を使って幸せな生活を維持できればいいなと私自身も考えています。

 

まとめとしまして、本書はかわいいキャラクターデザインで図解が多く視覚的に理解しやすく作られています。

本の内容にしても構成にしても、本当に読者のためを思って少しでも分かりやすく、親しみやすく仕上げようとしている印象をうけます。

冒頭でも述べたように資産形成の入門書として非常にお薦めです。

ぜひ読んでみて下さい。

 

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。